2009年04月18日

グラデュエーションツアーとは

グラデュエーションツアーは、大学、短大をグラデュエーション予定にある学生が行うツアーで、おもにグラデュエーション式の前後に行われています。
学校生活を終えて、新たに社会人となってしまうと、思うように長い休暇を取得することがなかなか難しくなりますから、グラデュエーションツアーを学生時代の締めくくりとして、こだわりのツアーにしようと思う方は多いようです。
グラデュエーションツアーは高校生等でも行う場合が見られますが、数としてはそれほど多くはないようです。
グラデュエーションツアーがいつ頃から定着したのかは諸説ありますが、グラデュエーションツアーの言葉が浸透し始め、ツアー会社がグラデュエーションの記念に旅行を勧めるようになったのが、現在の40代の方が学生の時代だった1980年代とされます。



Posted by urrfcle at 10:41