2009年04月29日

腕がしびれる要因

腕や手、指先等がしびれてしまう感じの要因と言うのは、実際、沢山あります。ではいったいその要因とはどう言う感じの物があるのか?下記に実際に少し挙げてみたいと思われます。

【神経が圧迫される】
末梢神経が圧迫されてしまう感じの事で腕や指先にしびれが実際に発生してしまうような事があります。腕や指先の何処の場所が、実際、しびれているかによって末梢神経に関してのどの神経が実際に圧迫されているかが分かります。その末梢神経に関しても何処を流れているか箇所によりちゃんと名前が違っていて、正中神経、腋窩神経、あるいは、筋皮(きんぴ)神経などがあります。他にも、橈骨(とうこつ)神経、あるいは、尺骨(しゃっこつ)神経等があります。

【脊髄の障害】
脊髄に関しての障害がしびれの要因となる感じの事もあり、代表的なような物は脊髄のヘルニアだと、実際、いわれています。これに関しては頚椎に少し負荷がかかってしまっている感じのために起こるような物で、首を反ったり首を少し前傾させたり、あるいは、頚椎が変形したりしてくるとかなり症状が強く現れる感じの様になります。頚椎が実際に変形してしまう要因のひとつに加齢やあるいは、事故などがあります。症状を和らげる目的のためには負荷を首にかけないような事が大事です。

糖尿病
若い人達から見てみると、実際、糖尿病でしびれ?と考えるでしょうが、血糖値がかなり高い状態が続くと、腕・指先あるいは、足先と言ったような感じの身体の末端からしびれが起きる感じの様になります。またしびれだけでなく痛みやあるいは、末端の感覚が少し鈍って来ると言う感じの症状も出て来る様になります。糖尿病をかなり放っておくと、症状はさらに色々出る感じになり、排泄障害、顔面麻痺、あるいは、筋肉の委縮など本当にかなり大変な症状が出て来る感じになりますので、実際にきちんとした感じの処置をちゃんと受ける様にしましょう。




Posted by urrfcle at 19:28